6月から使用している平和島のモーターデータをグランプリ前節まで集計し紹介!
さらに番記者イチオシの総合評価の高い4基のモーターを解説します。舟券予想で大いに活用ください!
【最終更新日:2020.12.1】

■モーターデータ表
※2連率順に掲載 ※集計期間:2020.6.15~12.6 ※はグランプリ出場選手
順位 機番 使用選手 2連率 事故率 出走数 出走
節数
1着 2着 3着 優出 優勝 乗艇選手人数(1着数) 中間整備履歴
A1 A2 B1 B2
117吉川元浩45.920.149812172811206人(10)4人(6)2人(1)0人(0)
233寺田祥45.920.319811261912316人(17)0人(0)5人(9)0人(0)
339篠崎仁志45.050.029111162511305人(7)2人(5)3人(4)1人(0)
467毒島誠44.230.1910412252120214人(13)2人(4)6人(8)0人(0)
537峰竜太44.210.369511251717206人(16)2人(6)3人(3)0人(0)10/21 ピストン2 クランクシャフト
660深谷知博43.960.009110241618103人(10)2人(5)5人(9)0人(0)
759徳増秀樹43.690.5010313222311106人(19)1人(0)6人(3)0人(0)9/9 ギヤケース
822岡崎恭裕43.620.029411202114101人(2)3人(8)6人(10)1人(0)
919西山貴浩42.860.129812192317305人(9)4人(7)3人(3)0人(0)
965茅原悠紀42.860.0210512222315325人(15)3人(4)4人(3)0人(0)10/13 ギヤケース
1179新田雄史42.860.029110231614213人(13)2人(4)5人(6)0人(0)
1214井口佳典42.720.1710312222221412人(8)3人(6)7人(8)0人(0)10/29 ピストン2 クランクシャフト
1356菊地孝平40.590.0010112251615425人(21)1人(3)4人(1)2人(0)
1436前本泰和40.000.009512172112005人(10)1人(2)4人(4)2人(1)
1552白井英治39.600.0610113132715304人(6)4人(4)4人(3)1人(0)10/3 ギヤケース
1624平本真之39.580.009611172119207人(14)2人(3)1人(0)1人(0)
1721松井繁39.180.009711201815204人(9)0人(0)7人(11)0人(0)
1854瓜生正義39.130.009210181819304人(9)1人(2)3人(5)2人(2)
1930桑原悠38.950.119510231414206人(16)2人(6)2人(1)0人(0)
2058秦英悟38.780.319811172121203人(9)4人(4)3人(4)1人(0)11/19ピストン2
2111永井彪也38.380.249911191923215人(10)1人(4)5人(5)0人(0)9/9 ピストン2 クランクシャフト
2116金子龍介38.380.029911182019104人(8)3人(8)4人(2)0人(0)
2341村田修次37.360.009110142019204人(7)2人(6)4人(1)0人(0)8/30 キャブレタ
2425山口剛37.000.2210012191815323人(6)1人(2)8人(11)0人(0)
2535守屋美穂36.730.209811181811102人(7)4人(6)5人(5)0人(0)
2613篠崎元志36.670.009011171615203人(8)2人(5)6人(4)0人(0)
2776西村拓也36.170.119411171717002人(5)4人(4)5人(8)0人(0)
2812平山智加35.790.159511191523416人(16)2人(2)3人(1)0人(0)
2857仲谷颯仁35.790.009511181619305人(9)3人(5)3人(4)0人(0)
3068上野真之介35.710.229812201511212人(7)4人(6)5人(7)1人(0)
3134須藤博倫35.290.5910212142216202人(6)5人(6)4人(1)1人(1)
3240市橋卓士35.160.269112221018212人(4)6人(13)4人(5)0人(0)8/30 電気一式 9/23 ギアケース
3351桐生順平35.050.219711201417213人(10)2人(4)5人(6)1人(0)
3427磯部誠34.440.249012191215203人(8)1人(3)7人(6)1人(2)10/29 電気一式
3566杉山正樹34.340.029912161818206人(11)1人(4)5人(1)0人(0)11/10 ギヤケース
3618馬場貴也34.070.229110161518104人(8)2人(3)4人(5)0人(0)10/3 電気一式 クランクシャフト
3644岩瀬裕亮34.070.029110161511213人(5)2人(5)4人(6)1人(0)
3661石渡鉄兵34.070.009110151618001人(2)1人(3)8人(10)0人(0)
3910池田浩二33.330.029911181516203人(9)3人(4)5人(5)0人(0)
3969佐藤翼33.330.2210213161812201人(1)6人(12)5人(3)1人(0)
4153吉川昭男32.990.009711171520202人(4)4人(8)4人(3)1人(2)
4170守田俊介32.990.029711191313003人(9)3人(4)5人(6)0人(0)
4349深川真二31.180.029311161322212人(4)3人(10)4人(2)2人(0)
4438長田頼宗31.130.3410612141913003人(3)2人(3)6人(8)1人(0)
4531稲田浩二31.000.1710011201124103人(9)3人(10)5人(1)0人(0)
4632柳沢一30.930.21971112189001人(2)4人(6)6人(4)0人(0)9/23 ギヤケース
4746坂口周30.480.2510512151720303人(5)3人(3)5人(4)1人(3)10/29 ギヤケース
4829羽野直也29.900.109711171222102人(4)2人(2)6人(9)1人(2)
4948湯川浩司29.590.209812111815002人(5)4人(2)4人(3)2人(1)10/21 ギヤケース
5015木下翔太28.570.2110512102013103人(1)4人(5)4人(3)1人(1)
5123丸野一樹28.280.109912171118203人(7)2人(4)7人(6)0人(0)
5243吉田拡郎28.160.3110313151412301人(3)6人(7)6人(5)0人(0)
5280前田将太28.1601031315149102人(2)7人(12)3人(1)1人(0)8/21 キャリアボデー 10/13 ギヤケース
5478坪井康晴27.720.0010112141423202人(6)5人(7)4人(1)1人(0)
5520久田敏之27.550.359812131413002人(4)3人(4)6人(4)1人(1)11/30 ギヤケース
5650塩田北斗27.100.0210712131620101人(3)4人(3)6人(7)1人(0)7/9 キャブレタ 10/21 キャブレタ
5747魚谷智之26.420.0010613101821102人(5)4人(3)7人(2)0人(0)11/10 キャブレタ
5864原田幸哉26.000.2210012121416103人(4)0人(0)7人(8)2人(0)
5974萩原秀人24.530.0410612111526003人(1)3人(6)5人(4)1人(0)10/13 ギヤケース
6075上平真二24.530.2110613111520100人(0)5人(5)7人(5)1人(1)10/29 ギヤケース
6177--24.530.2110612151116202人(5)1人(1)6人(9)3人(0)11/10 ギヤケース
6255--24.240.049911131123000人(0)2人(4)9人(9)0人(0)9/23 ギヤケース
6371--24.040.2110413131219112人(7)3人(1)7人(5)1人(0)
6472--23.760.2010112141016000人(0)1人(3)10人(11)1人(0)10/29 ギヤケース
6562--23.530.001021281617002人(0)2人(5)6人(3)2人(0)11/19 ギヤケース
6663--22.770.591011351817102人(1)1人(0)9人(4)1人(0)10/21 ギヤケース
6773--21.700.0010612131012003人(8)0人(0)7人(5)2人(0)11/10 ギヤケース
6845--20.560.211071213919001人(2)4人(7)7人(4)0人(0)11/10 ギヤケース
6928--19.320.17881171011000人(0)5人(6)4人(1)2人(0)9/23 ギヤケース 10/29 ギヤケース
7026--15.580.137710759002人(2)3人(3)4人(2)1人(0)8/13 ギヤケース 10/13 ギヤケース 10/21 キャブレタ
出足と行き足は毎度節イチ級に
 10月の周年では篠崎仁志(A1/福岡)が2号艇で優出。出足と行き足が力強く、立ち上がりからの加速感は他の追随を許さない。道中の競り合いにも強いのは言わずもがなだ。周年後はベテランの金澤一洋(B1/群馬)と高塚清一(B1/静岡)が乗ったが、両者共に絶賛。毎レース展示から気配は光っていた。伸びに関しては中堅上位止まりだが、そこも早々に負けることはない。1マークは足のタイプ的に差しやまくり差しが理想。その戦法を得意とする選手が引けば、楽しみは多い。
仕上がった時の伸びがすごい!
 とにかく伸びる。この一言に尽きるモーターだ。全速通過したスリットからの出方はもちろんだが、バック最内に陣取った時にもその威力を発揮する。中堅クラスのモーター相手なら、1マークを回った後、2艇身ほど前にいても2マークまでに捕まえてしまうだろう。出足・回り足も中堅以上はあるので、気象条件にさえ合わせられれば問題なく動くはずだ。スタート巧者が引き当てて、ビシバシ0台を決めてくれば、間違いなく他艇の脅威となる。
元祖エース機だが近況の動きは不明
 10月の周年まではエース機として認知されていたが、その後の使用頻度が少なく近況の動きは不明。温水パイプ装着後のパワーがどうなっているかの見極めが必要だ。周年までの評価で言えば間違いなく全てがトップクラスに出るモーター。強いて言えば出足・行き足関係だが、合った状態なら伸びも光る。誰が乗っても出る、まさに超抜機だ。現状でもその動きをしてくれるのであれば、SGクラスの選手なら問題なく使いこなすだろう。前検気配から注目したい。
最近2カ月の総合力はトップクラス
 周年までは中堅クラスの評価だったが、中間整備で気配一変。直後の平野和明(A1/愛知)も良かったが、その次に乗った豊田健士郎(A1/三重)が完璧に仕上げ切り2日目から8連勝で優勝。「グランプリはこれを引いた人が優勝しますよ」と終始笑顔だった。その後乗った松田大志郎(A1/福岡)も中盤に調整こそ外したが、最後は仕上げて5コースからまくり差しで優勝。回ってからの繋がりが力強い印象だった。調整の幅はそこまで広くないため、ペラ巧者に是非とも引いてもらいたい。