今年9月のヤングダービーでGI初出場を決め、
2年連続平和島フレッシュルーキーに選ばれた大塚康雅選手に質問に答えていただきました!
2020年のPGIヤングダービー初出場が決定しました。GI初出場でもあります。現在の心境は?
2年ほど前からヤングダービーに出場することを目標にしてレースに臨んできたので、とても嬉しいです。出場するからには結果を残したいと思っています。
ヤングダービーではどんなレースがしたいですか?
普段通り落ち着いて自分のレースをし、まずは準優勝戦進出が目標です。
まだ時間があるので、しっかり準備してヤングダービーに臨みたいと思っています。
2020年1月から目標であったA級に昇格し、2期連続A級キープ。今年1月には平和島で初優出(3着)も経験。成績アップの要因は?
フレッシュルーキーとして強化訓練や各レース場での強化練習に参加させてもらいました。そのおかげで、旋回技術や調整力が上がったと思います。
また今までは事故をしてリズムを崩すことが多かったので、事故をしないことを心がけていました。そうすることで自分のレースができ、成績も向上したと思います。
1年前に比べてメンタル、フィジカル面で強化できたと感じる部分は?
1年前と比べてオンとオフの切り替えをしっかりするようになりました。よりレースに集中できるようになり、良いメンタル状況でレースに臨むことができていると思います。
フィジカル面では、1年ほど前からオフの日もピラティスというトレーニングでレースに向けての準備をしていて、体幹も強化できていると感じます。
2年連続平和島フレッシュルーキーとして思うことはありますか?
平和島を走る際は、普段以上に気持ちが入ります。
平和島フレッシュルーキーとして強化練習に参加させていただいたり、平和島でレースをする機会が多く、成績も上げることができたので、平和島にはとても感謝しています。
2020年の目標は何ですか?
A1級に上がることを目標にやっています。
2020年も中盤を過ぎましたが、ここまでの自己評価は?
60点です。
2期連続でA級キープはできたのですが、今期はリズムを上げることができていないので、これからリズムをあげてA1昇級を目標に頑張っていきたいです。
今後、強化していきたい部分は?
調整力です。
少しずつ向上できているので、もっと高い水準に持っていけるよう努力しています。調整力の上積みをしてスタート力も上げていきたいです。
印象に残っているレースはありますか?
自分のレースでは、今年の平和島の正月レースです。優勝戦を走ることができたのが自信につながり、印象に残っています。
また、師匠の中野次郎さん、兄弟子の永井彪也さんのレースにはいつも刺激を受けています。
得意、苦手なレース場はありますか?
平和島は多く走っていて1番好きな水面なので、得意な場だと思います。
苦手な場は特に意識していませんが、ナイターは昼と夜で調整が変わり、苦戦することがあります。
現在の強みは?
まだこれといった強みがないので、これから見つけていきたいです。
ボートレーサーとしての信条、心がけていることを教えてください。
努力すること、最後まで諦めないことを心がけて日々レースに取り組んでいます。
こんな風になりたいと思う選手はいますか?
師匠の中野次郎選手です。
デビューしてからとてもお世話になっていて、尊敬しています。
今年ご結婚されたと伺いました。家庭を持って仕事に対する心境の変化はありましたか?
結婚をして責任感が強くなり、もっと結果を求めるようになりました。
家族の応援も励みになります。
現在の座右の銘を教えてください。
努力。
諦めないで最後まで努力することを大切にしています。
将来の目標は?
SG出場がひとつの目標です。
平和島で開催される記念レースを獲ることも目標にしています。
現在は新型コロナウイルスの影響でステイホームが続いていますが、自宅では何をしていますか?
普段は外に出ることが多いのですが、ステイホームが多くなったことを機にプロジェクターを購入して、家で映画などを楽しんでいました!
ファンの方たちへ向けてのメッセージをお願いします!
いつも応援ありがとうございます。
これからも結果を残せるように努力していきます。平和島を走る際は、普段以上に気持ちを入れて走っているので、ぜひ本場にレースを見に来てくださると嬉しいです。
最後まで諦めないで走りますので、これからも応援よろしくお願いします。