2021年は芦屋SGオーシャンカップで14年ぶりの
SG優勝を果たし、好リズムのまま地元・平和島の
SGボートレースダービーに出場される東都のエース・
濱野谷憲吾選手に質問に答えていただきました!
9年ぶり16回目のSGボートレースダービーへの出場が決まった時の心境は?
出られてよかった。という気持ちです。
濱野谷選手にとってダービーとはどのような存在ですか?
何かと思い出に残るレースが多いです。
過去出走したダービーで、特に思い出に残っているのはいつですか?
1998年福岡開催の第45回ボートレースダービーです。SG初優勝だったので思い出深いです。
今年の地元・平和島でのダービーはどんな気持ちで挑みたいですか?
普段通りのレースをします。
目標は?
質のいいスタートをすることです。
平和島水面への自信度は100点満点中何点です
か?
70点。エンジン次第ですね。
平和島攻略で一番重要なことは何ですか?
スタートを決めること。
濱野谷選手の舟券の買いポイントは?
展示タイムがいい時!
本場・オンラインで観戦するファンの皆様にメッセージをお願いします。
いいレースを見せますので応援お願いします。
2021年ここまでのよかったところと反省点は?
普段通りレースができたのがよかったです。
反省点は特にないです。
今年の目標は達成できましたか?
G1で優勝することが目標だったので、達成することができました。
今年、思い出に残っているレースはありますか?
7月の芦屋SGオーシャンカップです。
オール2連対で優勝できました。
濱野谷選手は10月5日現在、2021年獲得賞金額
上位18位以内に入っており、SGグランプリ出場圏内です。
どのようなレースをしたいかなどのイメージは?
出場できたら、落ち着いてレースをしたいですね。
ボートレーサーを目指すきっかけは?
いい車に乗るために親に勧められて…。
兄がJRAのジョッキーだったこともあります。
師弟関係のある選手はいらっしゃいますか?
乙津康志選手が師匠です。
各レース場の特徴などのアドバイスをもらっています。
東京支部の若手選手で注目している選手は?
栗城匠選手。センスを感じます。
尊敬している・憧れているボートレーサーはいますか?
服部幸男選手は新人の頃からの憧れです!
得意なコース、決まり手は何ですか?
2コースからのまくりです。
得意なレース場は?
海水のレース場全般が得意です。
選手として大切にしていること・信念はなんです
か?
きれいなレースをすることです。
座右の銘を教えてください。
口は災いの元。
余計なことは言わない。
最後にファンの方たちへ向けてのメッセージをお願いします。
平和島のことはダービーに参加する選手の中で一番熟知しているつもりです。自信をもってレースしますので、応援よろしくお願いします!