高校時代は甲子園出場経験を持つ高校球児だった遠藤圭吾選手に2021年5月のデビューレースや、
ボートレース養成所の思い出、ボートレーサーになろうと思った経緯など伺いました。
平和島でのデビュー初出走(2021/5/3第1R)の感想は?
結果は6着でしたが、ゴールできてよかったです。しかし、悔しくもあり早くレースに参加できるようになりたいです。
レース直前に意識していたこと、考えていたことは?
緊張はせず平常心を保っていました。
デビュー1節目を自己採点するなら?
60点です。無事故完走することはできましたが結果が良くなかった。1節間で技術のなさを身をもって感じました。
日々のレース練習の中で、努力されていることは?
いかにスピードを落とさずにハンドルを大きく切れるかを意識しています。
初1着の水神祭はいつまでに、どんな勝ち方がしたいなど、イメージありますか?
デビュー期には1着を取りたいですが、一生懸命やった結果としてついてくれば良いなと思っています。
今期の目標は?
B1昇級です。
ボートレーサーという職業を知ったきっかけは?
父親と一緒にレース場へ行っていたことです。
ボートレーサーになろうと思った理由は?
プロ野球選手になることを諦めて大学に進学しましたが、同期や先輩がプロ野球界で活躍している姿にはがゆさを感じていました。
違うジャンルではありますが、自分もプロの世界に挑戦したいと思ってボートレーサーになりました。
(遠藤選手は横浜高校野球部で2年連続夏の甲子園出場経験を持つ)
高校球児時代に学んだことで、ボートレーサーとして役に立っていることは?
視野の広さや気がつく力です。
ボートレーサー養成所での楽しかった・嬉しかった思い出を教えてください。
リーグ戦の第6戦で優勝したことが嬉しかったですね。あとは食事の時間や自由時間が楽しかったです。
ボートレーサー養成所での辛かった・苦労した思い出を教えてください。
長期間家に帰れないことや、時間に厳しいところですね。
養成所では優秀な成績を残されていますが、意識していたことは?
様々な話を聞いたり実際に見たことを試して、自分に合うかどうかを考えていたことです。
仲のいい同期・ライバルはいますか?
全員です!
憧れているボートレーサーは?
すべての先輩方です。それぞれに素晴らしい技術を持ってらっしゃるので、
その技術を自分のものにできる様に努力していきたいと思っています。
現在の課題はなんですか?
旋回技術です。スピードのある安定した旋回をすることですね。
ご自身の性格における長所・短所を教えてください。
長所は人の話をしっかり聞いて理解できること。短所は考えすぎてしまうことです。
将来の夢は?
SGレーサーになることです。
座右の銘を教えてください。
人生の勝利者たれ。
母校を有名にさせた名将の言葉です。何度かこの言葉に助けられました。
最後にファンの方たちへ向けてのメッセージ、自己PRをお願いします!
東京支部5186遠藤圭吾です。まだデビューしたばかりですが、
1日でも早く先輩方に追いつけるよう努力しますので、自分のレースを見ていてください!