8月の江戸川で初優出し、2022年前期審査期間(2021/5/1~10/31)に自己最高の勝率5.86を達成。
調子が上がってきている内山峻輔選手に今後の目標などを伺いました。
2022年前期審査期間を自己採点するなら100点満点中何点ですか?
50点です。
3連対率が上がり、デビュー初の優勝戦に出ることもできましたが、前期のスタート事故の影響で出走回数が足りずあまり走れなかったので半分減点です。
勝率5.86と自己最高勝率となりましたが、その要因は?
モーター調整が上手くできるようになってきたことと、上位の着順をキープできるようになったことだと思います。
良かった点、満足した点は?
プロペラをその日の気象状況に合わせられることが増えました。
悪かった点、反省点は?
スタートで遅れて、5着6着になってしまったことが多々あったのは反省点です。
課題はありましたか?
スタート時のメンタル面が課題でした。まだ克服できたとは言えませんが、良くなってきています。
満足・納得のいったレースは?
8月7日の江戸川第11レース準優勝戦です。
モーターを節イチ級に調整することができた結果、1着でゴールし優勝戦に出ることができました。
悔いの残った・悔しかったレースは?
9月8日の蒲郡第11レースです。
勝負駆けのレースでしたが、スタートが遅れて6着になってしまったのが悔しかったです。
今後の目標は?
スタート事故を起こさないことを第一に、来期こそはA級に上がります。
どんなレベルアップに取り組みますか?
モーターを早く仕上げられるようにすること。水面での乗りやすさの感覚をつかみ、ピンポイントで調整できるよう努力します。
得意なレース場は?
江戸川です。2021年のフレッシュルーキーに選んでいただき多く走れたので、江戸川での走り方がわかってきました。
苦手なレース場は?
スタートはダッシュが好きなので、縦方向に狭いレース場は苦手です。
ご自身の性格における長所・短所を教えてください。
長所:メンタルが不安定になりづらいところ。
短所:対応力の低さ
2021年11月でデビュー5年。これまでで印象に残っているレースは?
今年8月8日の江戸川優勝戦です。デビュー初の優勝戦だったので印象に残っていますね。
将来の夢は?
1年以内に優勝し、その流れを止めずに記念レースで活躍できる選手になることです。
仲のいい選手はいますか?
東京支部の同期である田代達也選手、上村宏太選手、齊藤大将選手と仲がいいです。
お世話になっている先輩、師匠はいますか?
師匠は本吉正樹選手です。
どんな指導やアドバイスをもらっていましたか?
ピットでの動き方、考え方です。レースへ向けての準備についてもアドバイスをもらいました。
レーサーとしての信念、信条は?
ファンの方々の期待を裏切らないことです。
こうなりたいというレーサー像はありますか?
外コースからでも舟券に絡み、ワクワクさせられるレーサーになること。
座右の銘を教えてください。
1%のひらめきと99%の努力。
努力するのは当然で、その中でひらめくことが成長速度を上げるポイントだと思っています。
ファンの方たちへ向けてのメッセージをお願いします!
ファンの方々の期待に応え、ワクワクしてもらえるレースを目指して精進していきます。
外コースからでも活躍して買っていただける選手になりますので、応援よろしくお願いします!