2021年7月から適用されている2021年後期成績で、6期ぶりにA1級へ昇格した佐藤大佑選手に近況や今後について伺いました。
6期ぶりのA1級昇格となった前期結果を自己採点すると?
50点。
フライングしてしまったのと、余裕がなかったので、半分減点です。
勝率6.25と自己最高勝率となりましたが、その要因は?
6着をあまり取らずに済んだからです。
良かった点、満足した点は?
やっとA1級に戻れたことはよかったです。6着を減らす計画をしっかり実行できたことには満足しています。
悪かった点、反省点は?
フライングをしてしまったことです。
前期で発見した課題などはありますか?
スタートのやり方。悪いモーターでもパワーを出すにはどうするべきかが課題です。
満足・納得のいったレースは? 
4月28日の江戸川第5レースですね。A1勝負駆けの1号艇からのイン戦で、しっかりと逃げを決めることができました。
悔いの残った・悔しかったレースは? 
4月3日の戸田第11レースです。準優勝戦で4号艇からの4カド進入、伸びていたのにスタートで遅れてしまって、まくれなかったのが悔しかったです。
今期の目標は?
すでに事故率が高いので、今後は無事故でA1級をキープすることです。
今期はどのようなレベルアップに取り組みますか?
常に全速でコンマ15の安定したスタートをすること。伸びに加え、出足もつける調整を習得することです。
得意なボートレース場は? 
断トツで江戸川です。ピット離れを考えなくてよく、100%伸び型の仕様にできる。
乗りやすい水面で好きです。得意のまくりも決まりやすい。
苦手なボートレース場は? 
浜名湖です。自分の好きなペラの型が合わない。水面が広くてまくりが決まりにくいと思います。
レーサーとしての信念、信条は?
少しでも迷ったら差さずにまくる。本命の選手をやっつけたいと思ってやっています。
スマートなレースは嫌いですね。
ご自身の性格における長所・短所を教えてください。
長所:思い切りが良い。ブレない。
短所:安定感、確実性がない。
仲のいい選手・ライバル選手はいますか?
比較的、いろんな選手と仲が良いと思います。仕事場ではクセの強い選手とよく話をします。ライバルは自分自身です。
お世話になっている先輩、師匠はいますか?
作間章選手に一番お世話になっています。その他にもたくさんの先輩にお世話になっています。
弟弟子に片岡大地選手と田邊亮蔵選手がいます。
先輩からはどんな指導やアドバイスをもらっていましたか?
作間選手からは稼ぐための考え方。私生活からいろんなことをアドバイスいただきました。
今ではGⅠ以上で活躍できるアドバイスをしていただいていますが、フライングしたりと実際にできていないので、もどかしいです。
後輩にはどんな指導やアドバイスをしていますか?
自分の経験に基づいて、何をして、どう考えてきたかを伝えています。特にミスしたことを話すことが多いです。
こうなりたいというレーサー像はありますか?
本命選手にも勝てる強気な一流のレーサー。
将来の夢は?
SG、GⅠを獲る。
座右の銘を教えてください。
絶対積極。
読書が好きで中村天風の「運命を拓く」という本に書いてあった言葉です。生き方のベースになるし自分のレーススタイルにも合う言葉だと思っています。
ファンの方たちへ向けてのメッセージをお願いします!
一撃必殺!! まくりで勝つことが理想形ですが、道中でも攻める見ていて爽快な気合の入ったレースをします!
応援よろしくお願いします。