2020年平和島フレッシュルーキーに初選出された中島航選手。
デビューしたから1年経過した現在について質問に答えていただきました!
2020年平和島フレッシュルーキーに初選出された心境は?
すごく嬉しかったです。モチベーションが上がりました。
選ばれたからには勝率を上げて、結果を出さなければと意気込んでレースをしていたら、気合が空回りして続けて事故をしてしまいました。
今後は熱い気持ちを持ちながらも、冷静にレースができるように成長していきたいと考えています。
デビューして1年、振り返ってみて良かった点、悪かった点は?
思い切りのよい旋回をして、攻めることができたレースはよかったと思いますが、まだ迷ったり、弱気になったりすることがあります。一貫した攻める姿勢を持って、操縦やプロペラ調整はもちろん、メンタル面にムラがあるのでそこを特に意識して改善していきたいです。
デビュー戦、初1着の水神祭ともに平和島ですが、地元意識は強いですか?
平和島は一番練習させていただいていますし、整備士さんや職員の方ともコミュニケーションをとりやすいので、自分にとってのホームです。今後、初優出・初優勝も平和島でしたいという思いがあります。
水面に関しては、波が立っていても意外と思いっきり旋回できるように思います。
コース幅が狭いので、ダッシュにもチャンスがあり、たくさん走らせていただけるのはありがたいです。
初1着を果たし、水神祭をしたときの気持ちは?
事故点を多く抱えてしまった後なので、スタートなど無理はできないと思いながらレースをしていました。なので、初1着を獲れた時はとても驚きましたし、嬉しかったです。6コースからの1着は、まだこのときのレースだけなので、運がよかったです。
またその節は、山本英志さんにプロペラやレースを見ていただいていて、強風で安定板も付いていた中でも乗りやすさがありました。英志さんのアドバイスがなければ1着は獲れなかったと思います。
師匠はいますか?
渡邉雄朗さんにお世話になっています。
2019年の年末に江戸川のレースで一緒になった際、プロペラや整備についてたくさん教えていただきました。レースに対する姿勢や人間的にもとても尊敬できる方だと感じ、弟子にしてもらいました。自分のレースは全て見てくださり、その都度アドバイスをくれます。さらに、その節自分のした整備や調整などLINEで報告して、助言をいただいています。
雄朗さんに見てもらうようになって、整備やプロペラにも真剣に取り組むようになりました。今後は結果で恩返しできるように気持ちのこもったレースをしなければならないと思っています。
ボートレーサーとしての現在の課題は?
全てにおいて足りていないと思いますが、特に急いで改善しないといけないのは精神面だと思います。強気な時と弱気な時でムラがあるので、レースでは常にイケイケで攻めることができるようになりたいです。
ペラが合っている手ごたえがあれば攻めることができるので、プロペラ調整も大きな課題です。
得意な場、苦手な場はありますか?
戸田が乗りやすくて好きです。狭い分、外から攻めやすいですし、企画レースも多いので新人にはありがたいです。練習にもよく行っているので、勝手に第二のホームだと思っています。
これからスロー進入に入るにつれて変わってくると思いますが、ダッシュにチャンスがある分、平和島や戸田など狭いレース場が好きです。
まだ行ったことのないレース場の方が多いですが、多摩川や蒲郡も乗りやすくて攻めていけるので好きです。
印象に残っているレースはありますか?
デビュー期の平和島のレースです。外からの旋回を続けていて3着から2着になったレースが印象に残っています。常にそういう姿勢でレースに臨めば結果を出せると思うので、事故ばかり気にして落ち着いてしまわないようにしていこうと思います。
2020年の目標は?
2021年9月のヤングダービーに出場するために、必要な成績を残すことが今年の目標です。7・8月の時点で目標の勝率を取れていない上に、計算ではこれから尻上がりに勝率を上げていかないといけないので達成度は0です。頑張ります。
将来の目標は?
ヤングダービーに出場することです。また、SGオールスターに選出されるような選手になることも大きな目標です。
こんな選手になりたいと思う選手はいますか?
秋山直之選手です。道中ツケマイで順位を上げていくレーススタイルが格好良くて憧れます。
そもそもボートレーサーになろうと思った動機は?
音楽の専門学校に通っていたのですが、挫折して別の道を探している中で、ボートレーサーという職業を知りました。着順に応じて収入が決まるなどとても分かりやすいですし、自分の気持ちと努力次第で高収入を狙える点が魅力的だと思いました。
趣味はありますか?
趣味はギターや車、将棋などです。
将棋の実力は初心者に毛が生えた程度で、対人戦ができるアプリで遊んだりしていたのですが、最近初段を目指そうと思い、本を買って勉強しています。
長所、短所を教えてください。
長所も短所もマイペースなところだと思います。
ファンの人たちへ向けてのメッセージをお願いします!
地元の平和島で結果を出して、名前を覚えていただけるように頑張ります!
技術とメンタルを磨いて、攻めるレースを心掛けます。