平和島開催のSGグランプリシリーズ戦に出場される、石渡鉄兵選手に質問に答えていただきました!
昨年に続いてのSGグランプリシリーズ出場が決まった時の心境は?
毎年このレースに出ることを目標にしているので、出場できてほっとしています。
今年のSGグランプリシリーズはどんな気持ちで挑みたいですか?
地元勢として大会を盛り上げていきたいです。
過去出走したSGグランプリシリーズで、思い出に残っているのはいつですか?
2012年のSGグランプリシリーズ(住之江開催・2号艇で優出・4着)です。
千載一遇のチャンスだったのですが、スタートでビビってしまいました。
平和島水面への自信度は100点満点中何点ですか?
75点。2018年のゴールデンウィークレースでフライングを切ってしまったので…。
平和島攻略で一番重要なことは何ですか?
1マークが狭いので、スタートで主導権をとることです。
石渡選手の舟券の買いポイントは?
強風が吹いていたら買ってください!
目標は?
東京支部4人で優出したいです!
本場・オンラインで観戦するファンの皆様にメッセージをお願いします。
地元・平和島開催なので思い切っていきます。ぜひ買ってみてください!
2020年を振り返って、よかったところと反省点は?
ケガなく、たくさん走ることができてよかったです。
勝負所でスタート遅れが結構あったことが反省点。
今年の目標は達成できましたか?
はい、SGチャレンジカップ出場が目標だったので、達成できました!
2020年を漢字一文字で表すとしたらなんですか?
「新」。
マスターズ(45歳以上のレース)デビューしたのと、それから新型コロナウイルスの「新」です。
今年、思い出に残っているレースはありますか?
8月のSGボートレースメモリアルです。
最終日11レース、4コースから峰竜太選手をまくって1着がとれました。
2021年の目標は?
多摩川でのSGチャレンジカップ、平和島でのSGボートレースダービーに出場することです。
そのために1走1走を大事に走りたいと思います。
ボートレーサーを目指すきっかけはなんでしたか?
最初は競馬のジョッキーになりたかったのですが、ボートレーサーの方が自分の体形に合っていたからですね。
尊敬している選手は?
三角哲男選手です。デビューしたころから、ずっと自分の目標とする存在でいてくれています。
東京支部の注目若手選手といえば?
馬場剛選手。スタートがとても速いです。
ボートレーサーとしての信念はなんですか?
断固たる決意で走ることです。
自分より強い人や、エンジンが出ている人が相手でも、走る前から負けることはしないようにしています。
座右の銘を教えてください。
「何事も一生懸命」です。本栖(現ボートレーサー養成所)を卒業した時のパンフレットにも書いた言葉。
仕事はもちろん、プライベートも全力でやりたい。
最後にファンの方たちへ向けてのメッセージ、自己PRをお願いします!
断固たる決意で走ります。応援よろしくお願いします。